ペレットストーブ修理

お客様のストーブ修理に行きました。

今季初の運転をしたところ、うまく動作しないとの連絡をいただきました。

症状は

燃料が排出されないので火が消える 電源コードを挿しても表示パネルが点かない

表示パネルが表示される場合もあるが、運転すると電源が落ちる

などのものでした。なんとなく電源部の故障と思いました。

内部を見させていただき、電源部の基盤を新しいものに交換すると、電気関係は正常動作したことから、

まずは基盤の故障でした。燃料が排出されないのは、下段スクリューにペレットが詰まっていたようでした。

ペレットストーブは、停止ボタンを押すと終了運転に入ります。これは、送風を続けて機体の温度を下げていく役目と、

燃料供給部分の最終段にあるペレットを排出して燃やし、次回の燃料排出をスムースにする役目があります。

終了運転中がなんらかの理由で断ち切られた結果、燃料が詰まったと考えられました。

また引き続き、末永くご愛用くださいませ。

カテゴリー

  • ブログ
  • アーカイブ