金星と木星

14日夜に 二つの星が最接近しました。

夕方から、西の空に 明るい二つの星が並んでいます。

木星と金星です。14日の夜にこの二つの星の距離が最短となる合という状態です。

実際の距離はかなり離れている二つの星が、地球からほぼ一直線上に見えるという現象ですが、

明るい星が並んでいるのはとてもキレイです。先日は月もお邪魔しちゃったりして

なんとなくドラマチックですね。

その真東には火星も見えています。

これからしばらくは並んだ二つの惑星を見ることができます。

太陽からの角度が大きいので、日没後わりと高い位置に見えるのはちょっと珍しい事です。

ぜひご覧ください。

カテゴリー

  • ブログ
  • アーカイブ