菜種の収穫

菜種の収穫作業にお邪魔しました。

弊社も所属するNPO法人”知音”さんでは菜種油を作っています。

その菜種の収穫が今 お手伝いをさせていただきました。
きれいなお花畑の写真が撮れるなーなんて思っておりましたが、

忙しくて写真は撮れませんでした。かなりの肉体労働であります。

今日はコンバインで刈り取った種を選別し乾燥させる作業 力仕事です。

そしてとにかく虫が多い…….

服、靴の中にまで虫が入ってきました。装備は厳重にしないといけませんね

 

食用油は、現在の食生活には欠かせないものです。

しかし、外見では品質は分かりません。チョイスするには非常に難しい食品です。

畑も生産者も製造工程もすべてわかる油が、最も安全安心な油と言えるでしょう。

 

菜の花のことも生産者さんに詳しくお話を聞くことができました。

菜種油は異種交配された花ではだめだそうです。

”種”を守る重要さがよくわかりました。

 

今季、もう一度手伝いに行きます。おいしい油ができますように….

カテゴリー

  • ブログ
  • アーカイブ