秋のエコ通勤・エコドライブ推進県民運動

こういうのが山形県で実施されております。なかなか馴染み薄いのが現状です。交通安全週間は道路に警察多いのでわかりますけどね。

9月~11月までのキャンペーン

この企画は、低燃費走行を心掛けるのとともに、マイカー使用を抑えてみましょうという企画です。

ノンマイカーを実践している私としてはおおいに啓蒙したい事柄です。

山形では、都会と違って電車通勤は疲れません。けっこう空いてます。

学生の登下校時は混みますが、疲れる混みかたではありません。

問題は、駅まで、駅からの交通手段ですが、私は駅までバイクで通っております。

冬は自転車か歩きかバスです。バスはものすごく運賃が高いです。定期利用してもとても払える額ではありません。

 

ノンマイカー通勤は、環境が整った人でないと実践できないのが現状であります。

県はマイカー通勤したくない人にたいして、公共交通機関への働きかけをしてほしいところです。

しなきゃほとんどの人ができない現実なんですから。

 

みんなが簡単にできるエコドライブ、それは”1人で乗らない”ことだと思います。

移動はシェア ほんのちょっとでも実践すれば大きな効果です。車は世の中に数え切れないほどありますからね

 

こんな運動が展開されていること、ちょとだけ覚えておいていただければ幸いです。

カテゴリー

  • ブログ
  • アーカイブ