薪ストーブ DANTEX WD-560DX メンテ と鳥の話

DANTEX 薪ストーブ WD-560 メンテをしてきました

昨年冬の間、乾燥が不十分な薪を燃やされたとのことで

窓ガラスの交換です けっこうススが付着して取れなくなっていました

IMG_3239

こうなってくると なかなか汚れがとれないんですね

こうならないコツとしては 汚れたらなるべく早く拭き取る

取れない場合はクリーナー が クレンザーを使って スチールウール(柔らかめで)で

ゴシゴシすると 取れます

IMG_3240

新品の窓ガラスになりなりました 映り込みバッチリ

このあと 煙突掃除もさせていただき 今年の冬の準備もOK

ですが なんと 薪ストーブ本体のなかに 鳥さんが それも二匹

薪ストーブの煙突の先はトップとよばれる風防が付きますので、そこから鳥が侵入することはまずありません。

また、侵入してくる目的は営巣なので、巣の跡が残っているのもですが、それもなし

煙突から侵入したのか ストーブに入ってきたのか

これは原因追求ができませんでした 謎です

薪ストーブをお使いの皆様、ご使用前にはストーブの中、バッフルプレートは必ずご確認ください。

カテゴリー

  • ブログ
  • アーカイブ