日大山形中、来年度から募集停止 13年度末廃止に

日大山形中学校が 廃止されることが決まったそうです。

ちょうど私が中学生のころ、山形県内唯一の私立中学校として開校したのを 覚えています。

高校受験ないからいいねーなんて 話をしてました、当時

 

日本大本部広報部によると、景気低迷と少子化の影響を受け、同校はここ数年、入学者の減少傾向が続いていた。適正な教育環境の確保が難しくなったことに加え、生徒数減少に伴い、学納金、私学助成金が減り、運営経費の負担が大きくなったという。

このような報道発表

景気の低迷がこういうところに波及してくるんだなーと 考えさせられます。

そして少子化 私の子供時代は、子供ばっかり多くて

遊ぶにも買うにも並んでばっかり なんでこんなにいっぱいいるんだと思ってましたが…

私の生まれ年1974年の出生数は 2,029,989人 昭和30年以降ですと、1973年、1972年に次いで第三位となります。

来年中学生になるであろう年の出生数は  1,177,669人 58%です….

こんなにも減っているんですね 学校は半分になってもおかしくないです。

そして 2009年の出生数は 1,070,035人 また下がる傾向にあります。

人口爆発は大きな環境問題となっており、2050年には世界の人口は100億人と言われております。

そのために食糧不足が懸念されております。

2050年、我が国の人口ははたして何人でしょう?そのうち私を含む高齢者が何%になるでしょう?

考えただけで不安になりますが、 近そうで遠い将来

いま何ができるのか?何をしなければいけないのか? しっかり考えていきましょう。

弊社も環境アピール、がんばります

カテゴリー

  • ブログ
  • アーカイブ